しりとり杯ふりかえり

アローラ クララウスです。

アスタチン主催のなかま大会しりとり杯に参加

惜しくも4位、悔しいね

 

 

使ったポケモンたちはこんなかんじ

 

初手に出そうなポケモンたちとヒスイゾロアークで相手の動きを制限するパーティ。足が速いポケモン多め

 

個体紹介

 

ヒスイゾロアーク 格闘テラス こだわりメガネ 最速CS

今回のパーティの主軸、こいつから構築考えた。パーティの半数のポケモンたちが格闘やゴースト弱点なのでそれをイリュージョンで透かせる、また、ラランテスに変身してればきのこのほうしを躊躇わせられるので天才。

じつはうらみつらみよりシャドーボールの方が火力が出るし、確定Aダウンを十二分に使うなら鬼火を採用したりすると強い。

素のテラバーストがタイプ一致で打てるのでかくとう半減のポケモン相手に素テラで倒してから格闘テラバで倒すみたいな動きはかなり強かった。

 

エスパトラ 格闘テラス おんみつマント 

普通のクエ。ゾロアークが変身したらけっこう渋いけど、初手に出したいポケモンなので基本的にその状況にはならない。

つけあがるビアルを不採用にしたので、かそくバトンはあまり使いたいポケモンもおらず、選出もそこまで多くなかった。

 

ラランテス 水テラス とつげきチョッキ HB

水や草がきついポケモンが多いので、けっこう大事だった。とくにイルカマンやキノガッサは一定数いると予想されていたので、そいつらに勝てるように耐久にふった。のに間違えて性格ひかえめになってた。また、ハバタクカミの攻撃を耐えるようにとつげきチョッキを持たせたのに急所で消し飛んだ。

 

スナノケガワ じめんテラス ブーストエナジー 最速CS

ブーストエナジーが発動するのでゾロアークかどうか一発でわかる。でも弱点とか付かれるわけでもないから問題ないはず。

ふつうに強い

 

ワルビアル あくテラス こだわりスカーフ 準速AS

最速ドラパルトを抜ける最強ポケモンのはずだった。

いかくだとゾロアークかどうかばれるので自信過剰だったけど、全抜き性能も上がるため最強のはずだった。

テラスとかの研究が甘く、可能性は感じたけどじめんをすかされやすいため改良の余地あり。

 

ルガルガン いわテラス きあいのタスキ 最速AS

初手においてもいいし、ゾロアークに変身させてもいい。騙される人が多く、ゾロアークともっとも相性の良いポケモンだった。自覚の塊でエッジをほぼ外さなかったので今回のMVP。

 

総評

今回のパーティは初手に出てくるだろうというポケモンがほとんどをしめていて、そこにゾロアークがでてくるので2回目以降の対戦でも相手にしづらいだろうなと、大会向きに感じました。

ヒスイゾロアークは現在のランクマでは使用できませんが今回の大会ではその強さを実感したので解禁後ぜひ採用していきたいと思います。