仙台バトルスタジアムJuneに参加しました!

6月24日に開催された仙台バトルスタジアムJune、「バトスタ」に参加させていただきました!

運営、参加者の方々はお疲れさまでした!

 

ちなみにバトスタには初参加です。こんなに人が多いとは…!!と驚きました。

しかしがんぽけ・いっぽこ・MYU・とんぽけ…と見知ったポケサー勢が多かったのでアウェー感はさほど感じませんでしたね。知り合いが多いって大事だわ。

 

今回は午後におデート()というそれはもう大事な予定があったので午前の1st stageだけ。

 

使用したデッキはナマコブシ。ナマコをビクティニや炸裂バルーンとかでアシストしながら戦うデッキです。大会のレギュレーションはスタンダード。

 

1戦目 対ハッスルヌメラ 〇

初戦からこの対決にはもはや運命を感じました。こちらの方が有利なので相手のエネとかハッスルベルトを壊しまくって勝ち。クラハンのコインもこちらの味方をしてくれた。

 

2戦目 対チルタリス 〇

ごめんなさい。ナマコブシころがる→5回表→150ダメージ→ラティオス◇きぜつ。こういうことがあるからナマコはやめられない

さくれつバルーンで牽制しながらちくちくとダメージを与える。お手本通りの動きができた試合でもありました。

 

3戦目 対ゲッコウガ ×

ゲコガシラの段階で倒せず。そのまま戦線が崩壊。サイレントラボも辛かった。序盤で闘魂のまわしで決められたら話が変わってたかもしれない(というかそれでしか勝てなかったと思う)

 

ここで奇跡的な連勝がストップしたので一度ナマコをお休みしてアシレーヌデッキにチェンジ。

4戦目 対レックウザ ×

サポートが引けず、そのままなにもできず終了。アシマリ2落ちもきつかった。

 

5戦目 対ルガルガンwithマグカルゴ ×

もうね。相手さんの動きが面白かったです。マグカルゴでサーチしてPPマックスや、メダルジラーチ◇とかのムーブが面白かった。以前からマグカルゴはサークルでも話題には上がってたりはしてたんですけど、実際にやってるところを見るととても面白かったです。対戦自体はオクタンを狩られまくって。ドロソが無くなりオワオワリというわりと普通な感じでした。

 

6戦目 対ルガゾロ (時間切れ)

最後はナマコを握りなおして挑みました。

初手イリマで相手3こちら6という神ムーブを決めてしまいました。改ハンや戒めの祠で相手を圧をかけるのが楽しかったです。とはいえビクティニとかがよく狙われてたのでそのまま負けてたかもしれません。

 

というわけでまさかナマコブシで3戦2勝、アシレーヌで2戦0勝(時間切れは含まず)という結果になりました。ナマコで勝てたのは素直にとてもうれしいです。

ナマコは1戦が長く対戦数もそのためやや少なかった印象です。アシレーヌデッキが瞬殺だったのに対してとてもしぶとかったです。

 

バトスタでは他にもハッスルアチャモといったオシャレデッキを使用していた人がいたらしく、次はぜひ対戦してみたいです。

 

午後のデートの話はちょっと書くかわかりません。だって書いても短そうだし

気が向いたら書きます。