グラブルの話いろいろ

お久しぶりです。

夏バテやら夏風邪やらで喉がやられてるクララウスです。

先月はなんかもういろいろ忙しくて更新できなくてすみませんでした。というか今もわりとこんなことしてる暇ない()。

 

さて、今回の記事を経緯を説明しますと、まず先月の15日のグラブル生放送にて

ラブライブ!サンシャイン!!コラボ」と「プリキュアコラボ」が発表されました!

 

うちのサークルではグラブルをやってる人が少ないんですけど、今回のコラボ先のガチ勢がけっこういるので、

グラブルって何やるゲームなの?」とか「グラブルって面白い?」「自己破産とかしないよね?」とかいろいろ聞かれたりしてます。

 

というわけで今までずっと何か書きたいなぁとか考えてたんですけど、せっかくだしいろいろな話を語らせてもらいますかね。

 

まず、私がグラブルを始めたきっかけは二つくらいあります。

一つは「姉がグラブルをやってて、弟が始めだした」ってことです。

身内がやってるとゲームってはじめやすいですよね。グラブルにもフレンド機能があったり他のプレイヤーと関わる部分があるので、特にそういう部分ってあると思います。

もう一つが「コラボイベントでスタートダッシュが出来そうだった」からです。実は私も3年前のテイルズコラボから始めました。その時に手に入れたミラの秘奥義の再現度が高かったり、絵がかっこよかったりして惚れました。

因みに、その時にコラボキャラはミラ、ユーリ、ソフィの3人がいたんですけど私は全員は加入できませんでした。

昔はコラボでも加入の難易度が今より難しいということがありましたけど、それでもコラボ前にある程度の準備は必要でした。

 

次に、グラブルの個性的なキャラたちの話です。グラブルは個性的なキャラがたくさんいます。グラブルのキャラに魅了されたから始めたって人は多いと思います。私の所属している騎空団でもそういう人は結構います。

キャラは上限開放をすることでイラストが解放されます。解放前のイラストがいわゆる立ち絵だとして、解放後のイラストは奥義を放っている臨場感溢れるイラストが多いです。イラストを集めることもグラブルの楽しみの一つです。

kuraraus.hatenablog.com

 

さて、書くのも疲れたので最後にコラボ前の準備としてやった方がいい事を書きますかね。

まず、8月1日からグラブルの無料ガチャとかいうのが始まってます。それは毎日回してください

次にストーリー、サイドストーリーをある程度見ておくとグラブルの世界観がわかるかもしれません。

最後に装備、編成についてです。これは説明するのがめんど…大変なので公式のサイトの「今日から始めるグラブル」やアプリ内にある「はじめてのグラブル」、ネットのWikiでわかりやすく説明されてます。

↓無料ガチャ

granbluefantasy.jp

↓今日から始めるグラブル

granbluefantasy.jp

 

なんか書いてていまいちグラブルの魅力を説明しきれて無い気もするんですけど、コラボ先のオマージュや再現度は非常に期待していいですし、これ以上は実際にやってくれとかいう話になったりしますのでもう私から言えることはないですね。あ、でも沼は深いからハマったら自己責任でよろしく。

 

追記:課金について

今までのグラブルではコラボ関係での課金はありませんでした。また、確かに課金をすればゲームで有利になれますけど、グラブルでは課金だけでは手に入らないものがたくさんあります。課金のせいでグラブルを躊躇してる人はそこまで気にしなくていいと私は思ってます正直プリチャンの方が金吸ってる